赤ちゃんの謎のグズグズの理由をWonder weeks(ワンダーウィーク)で学んだ話

筆者は今現在2歳8ヶ月と8ヶ月の2歳差兄弟に揉まれながら子育て中なのですが、
長男を産んだ直後は特に赤ちゃんがぐずる理由がわからなくて
泣き止まない、寝てくれないことにぐったりになったりしていました。。。。
おむつも変えてるし、お腹もいっぱいなはずなのに。。。と思い悩んだり。

今、赤ちゃんのお世話にぐったりしているお母さん達。
赤ちゃんは泣くのも普通だし、寝ないのも普通です!



私はその理由をこのアプリで知ってかなり重圧から解放されました。
その名も The Wonder Weeks ワンダーウィーク
出産後ミッドワイフに面白いわよ〜と進められてダウンロード。

何かと言いますと・・・赤ちゃんの発達段階とその理由などが解るアプリです。
どこかの博士の有名な育児書がもとになっています。
ダウンロードに490円かかりましたが、その時は何かにすがりたい気持ちだったので迷わず購入。笑


















まず赤ちゃんの名前と生まれた日ではなく、出産予定日を登録すると、その赤ちゃんの成長段階やぐずり期がいつなのかなどを表示してくれます。
これ、出産予定日を登録するところがとっても大事なので間違わないように!!

さて、この博士ですが、赤ちゃんが1歳半になるまでに10個の知能の成長期が存在する事を突き止めたそうです。
この知能の成長期をメンタルリープと呼ぶのですが、この成長期の間、赤ちゃんはぐずり期に入り、ママにべったりだったり、ずっと授乳が必要だったり、寝てくれなかったりという状態になります。

アプリの中ではそれぞれのメンタルリープで何が起こっているのか、そのリープを超えるとどういう動作や反応を赤ちゃんが見せるようになるか等細かく説明してくれています。
「あーこういうのうちの子もしてる!」と共感できるところも素晴らしいです。
また赤ちゃんの気持ちや感覚も代弁してくれていて我が子を理解するのにとても勉強になりました。

ぐずり期の当たる・当たらないは個人差があるかもしれませんが、少なくともなんだか最近機嫌が悪いな、寝てくれないなと悩むときにふとアプリを開けて納得している自分がいました。。。笑

日本語版のページがありましたのでリンク貼っておきます。

泣いてばかりいる赤ちゃんにブルーになりがちですが、それは今成長期なんだって前向きに捉えられるようになりますので、思い悩んでいたらぜひダウンロードしてみてくださいね。
iOSにもAndroidにも対応しています。
アプリじゃなくて本もしくは電子書籍もあるようなので、がっつり読みたい方はそちらを検索してみてください。

ちなみに我が家の次男は今リープ期間ど真ん中で、私が日中ほぼ抱っこ状態です。苦笑
リープの詳細を読んでて笑った一文
「赤ちゃんは手に持っているものを人に渡すことがあるけども、基本本当にその人にあげようと思って渡していないので、もらったら返しましょう」

そうなんだ。。。。笑
ベビーに怒られた心当たりがあるぞ。
次回はちゃんと返します。

以上、あまり日本では知られていない育児アプリの話でした。


コメント