海外のトイトレ事情

ロックダウンで家にいるしかないということで
2、3歳の子供がいる家庭のお母さんたちの頭をよぎったのではないかと思います。
この面倒なタスク。。。。

トイレトレーニング

うちの長男は現在2歳8ヶ月。
ずっと家にいるとはいえ、7ヶ月の次男のお世話に大忙しで
なかなかトイトレなんてやってられません。爆

ニュージーランドのトイトレ事情ですが。。

日本のように幼稚園行くまでにできないといけないみたいなこともなく
Potty trainingと呼ばれ、2歳を超えたあたりから
みなさん少しずつトイトレを始めますが、
基本のーんびりしてます。
小学校(5歳)に間に合えば大丈夫的な。。




ただ、我が家の場合オムツ消費が2人分だとオムツ代がかかる&ゴミが増える
ということで、できるときに少しずつトイトレをしてきました。


我が家にはおまるはなく、補助便座利用でトイトレです。
ミッキーとアンパンマンのご褒美シールをエサにして早半年。
(余談ですが、ニュージーランドはこのご褒美シーツ的なものは売ってません。日本の方がこの辺り強いので必要そうであれば日本で買って郵送してもらうのがいいかもしれません。)


うんちはトイレでできるようになりましたー!!


最初はどんだけトイレに座ってんねんっていうくらいトイレできばってました。苦笑
壁に貼ったあいうえお表で遊んだり、
この曲をエンドレスでトイレでみたり。

残念ながらおしっこは本人がトイレに行く気があればトイレでしてくれますが
なかなか自己申告ではトイレに行ってくれません。。。
何回もトイレに行くのが面倒みたいで⇩
で、私も次男の世話中ですぐに対応できるわけでもなく。。。

まあ、本人がオムツは恥ずかしい!と思ってトイレに行きたがるまでのんびりやります。

トイレに行きたがらない面倒臭がりな男子のトイトレで
何か良い手段があれば、ぜひコメントに!!!笑



2、3才児の世のお母さんたち。
このロックダウン中に頑張りましょーーーー!!


コメント