ロックダウン中に子供と家でできること Enjoy!おうち時間

NZは今日でロックダウン4週目突入!
最初は4週間なんて長いわーとか思いましたけど、時間が過ぎるのは早い。笑

我が家は2歳8ヶ月と8ヶ月の兄弟がいて、
なんせ家の中でどう過ごすかが毎日の議題。。。

することない!と思うかもしれませんが意外とできることはある。

ということでこのロックダウン中に我が家でやったことを少しご紹介。
★ロックダウン中に子供とできること★
  1. 子どもの体力消耗用アクティビティー
  2. 工作系
  3. アイデア系

子どもの体力消耗用アクティビティー

①エッグハント
お馴染みイースターで行うエッグハントですが、別にイースターだけにこだわらなくてもいいんじゃない?ということで、我が家では長男のリクエストで最近ほぼ毎日。。。(それもどうよ)
おやつを家に隠して、それを見つけてもらいます。難し過ぎるとグレるので、そこは幼児レベルに隠してあげてください。。。

②クッション取りゲーム
椅子取りゲームの様式で、クッションの周りをグールグル。。。
基本は母vs子ども

③エンドレスジャンボリーミッキー
東京ディズニーリゾート公式Youtubeで配信されている子ども向けプログラムのジャンボリーミッキー。
エンドレスで踊ります。
ダイエットにもなります。



④お母さんのプランクに付き合う
お母さんがプランクしている間、何回子どもがお腹の下を通れるかチャレンジ。
私の記録は1回。早くお腹の視野をくぐってくれない長男のせいです。


工作系

ゴミ再利用
例えばトイレットペーパーの芯とか、卵パックとか。。。
結構色々身の回りにはあります!
上記ページは時期的にイースターがらみですが、十分遊べる。

つい最近作ったのはちなみにこれです。
卵パックに色を塗ってワニにしました。
中に数字を書いて、家にある適当な大きさのもの(危なくないもの)を投げてそこに入れてポイントをとるゲームです。
途中からルールを無視した2歳児は、おままごとの野菜や食べ物を敷き詰めてましたが
小一時間は遊んでくれました。


アイデア系

①掃除を一緒にしてみる
滅多にしない床掃除。この際子どもと一緒に競争でやったり。

②断捨離のお手伝い
いるもの・いらないもの の二つの箱(もしくはエリア)を準備。
お母さんが仕分けて、子どもに指示してそこに入れてもらう感じです。
意外と仕分ける作業は好きな幼児。

まさに笑う犬の冒険のこれ。。。小須田部長。。好きだったなー。
元動画はないのでニコ動でどうぞ。



外出できなくてもポジティブに!
Enjoy! おうち時間




コメント