2回目の帝王切開の傷の経過 ケロイド体質に向き合う

早いものでもうすぐ産後4ヶ月。
もう痛み止めも飲む必要もなく触っても「違和感」レベルで痛みはありません。
 ⇧勝手に餌付けされていた次男。笑


2年前長男を帝王切開で産んでから
傷口はケロイド化し痒いわ目立つわ。。で悩んでいて
次男を予定帝王で産む前から
ドクターに傷口のことを相談していました。



今回のオペは体に溶けていく糸ではなく
抜歯するタイプの溶けない糸を使ってしっかり傷を閉じるが
残念ながらケロイド化するかしないかはその人の体質によるもので
手を施しても結果は同じ可能性は高い。と残念なことは言われていたのですが、
一人目の術後のケアをほとんど何もしなかったので
今回は対策はやるならやって後悔しないようにしたい!と決意。
産後用に色々準備していました。


産後数週間はミッドワイフが使う医療テープを使っていましたが
その後すぐに使い始めたのはアトファイン


Lサイズでも大丈夫と言う人もいたのですが
私は帝王切開二回目であるせいかLだとギリギリ・・・

大は小を兼ねる!
LLをお勧めします。

特に化膿することもなく
数週間は利用を継続しました。
貼ったままシャワーお風呂できるのがとても楽チンです。

使い始めてから4週間後、
傷口は1.5ミリぐらいの赤い線のような感じ。

アトファインを継続利用しても良かったのですが
差を見たかったのでここでレディケアに変更。

シリコンタイプのテープで、お風呂シャワーの際に一回外して
洗面台で洗って、専用ケースの戻す→お風呂の後、先ほど洗った方ではない方を貼る
と言う感じで2枚を毎日交換で利用します。

初めは面倒だな。。。とも思ったのですが
慣れるとそうでもありません。

毎日傷を確認できるのはいい点かもしれません。

アトファインに比べるとシリコンテープなので分厚いですが
ぴったり傷口をカバーしてくれて
下着が服がかすっても守られている感じがします。

2枚入りを取っ替え引っ替え使って
粘着力がなくなってくる2ヶ月目安で仕様終了。

アトファイン2ヶ月、レディケア2ヶ月仕様した今の傷ですが
1.5ミリぐらいの傷が白くなっている部分とまだピンク色の部分とマダラのような感じです。
盛り上がったりはしていません!
体質だからと諦めてはいけないなと思いました。

レディケアはこの1セットしか買わなかったので
近日中にまたアトファインに戻ります。
今回はこの調子で綺麗に治ってほしい。。。
頑張って続けます!

NZではこう言う傷跡専用テープとかはなく。。。泣
ミッドワイフにアトファインの写真を撮られました。
進んでほしいな。。こう言う分野。
絆創膏すら割高なNZ。。もっと開発して欲しい。

あと。
日本からこの2種類にテープ送ってもらった際に紫雲膏も入れてくれました。
まだ使ってはいないのですが、効くのだろうか。。。
アトファインと併用できるのかな。。。
どなたか経験あれば教えてください。


また時間をおいて
傷口レポします!!




コメント