2歳差兄弟

この8月にありがたい事に2歳差兄弟になったわけですが
よく聞かれる「2歳差大変じゃない?」という質問に答えようと思います。

結論から言うと
覚悟していたほど大変ではなかったです。

確かに上はイヤイヤ期ですが
長男は2歳になる手前ごろから随分言葉が増え
まあまあ言っていることが理解できるようになりました。

それもあってか「伝わらない」イライラは少なくなったようで
コントロール不可能なギャン泣きの回数は減りました。

今現在は「待つこと」が長男の課題ですが、
次男に当たることもなく
赤ちゃん返りすることもなくお兄ちゃんしてくれてます。




大変な部分はトイレトレーニングとおむつ代(笑)
次男の授乳中にトイレと言われてもすぐ連れて行ってあげれないのが心苦しいです。。。
いっぱい褒めてあげてのんびりやるのみ!
開き直って前向きに頑張ってます。

日本だったら七五三が一気にできるかな。。
一時帰国してする機会があるかは微妙ですが。。

ちなみにNZの学校は
小学校 5歳〜11歳
中学校 12歳〜13歳
高校  14歳〜18歳
で、日本のような入学式とか卒業式みたいな式もほぼないと言っていいので
中学と高校の入学がかぶるから大変。。。という話にもなりません。
小学校なんてみんな五歳になるお誕生日に小学校入学です。
ある意味カルチャーショックですが、入学式の服装がどうこうとか
そういう面倒な準備がないのは親としては結構ありがたいです。笑


コメント