NZには薄力粉がない?!!

最近、旦那さまのおじいちゃんの90歳のお誕生日パーティーがありました🎂


親戚が場所を借りてに大掛かりなものでした。
結局40人近く集まりました。(親戚多っ)
食べ物飲み物は持ち寄り✨
こういう時何持って行こうか迷いますよね〜💦
スーパーで買ったものをそのままっていう人も多いけど、やっぱりちゃんとなんか作りたいなと思い、フロランタン作りにチャレンジしました🍴

じゃーん✨ まあ初めてにしては上出来!
強いて言えばクッキー生地がちょっと薄め。


パーティー会場に並べたときはあんまり減らなくて、好きじゃないんかな😰と少し悲しかったのですが、実は皆さん初めてみるお菓子で戸惑っていただけだったようです💦💦
洋菓子なのに、NZにはないんですねフロランタン!!!
よくよく調べてみたらフランス菓子みたいでした🇫🇷
でも食べ出した人から「おいしい!」という反応でそれを聞いた人が食べ。。最終的になくなりました✨✨

わーい🙌 そして「ほっ」笑

とても美味しかったので、またの機会にまた作りたいと思います。


さて、NZでお菓子を作る時に時々困ること。
それは薄力粉がないこと🚧

小麦粉Plain flourは売ってますよ👍でもグルテン量でいうと中力粉に近いものです。
レシピは薄力粉でも私は普通の小麦粉を使いました。。。
コーンスターチと混ぜてわざわざグルテン量を減らして近いものを準備する方もいらっしゃいますが、私はそんなマメではなかったです。笑



さて、スーパーに売ってる小麦粉の種類としてはPlain flourSelf raising flourというのが一般的です。
その他パン用もあります。
Self raising flourは小麦粉に既にベーキングパウダーが混ざっているという優れもの✨✨
でも普通の小麦粉に比べたら高い。。💵


私は普通に小麦粉とベーキングパウダーで調理してますが、お菓子作りをよくする人には便利かもしれませんね〜🍪

なぜNZに薄力粉がないのかは、イマイチよくわかりません🌀
別になくてもいろいろ作れるじゃん✨的な、感覚なんでしょうかね〜


この辺、日本との差かなと思います。


日本だったら商品改良、開発にも一生懸命ですぐに新商品とかでますよね✨
多分この国の人たちはそこまでストイックに最高のものを求めていないような気がします。笑

なんか適当な国民ていうレッテルを貼ってしまっていますが、あながち間違ってないです😅
それが良いのか悪いのか。
それはその人の感じ方次第ですかね〜


私はストレスフリーで良いんじゃないかなと思ってます🐑

コメント