NZでの妊娠と出産 その1 〜妊娠発覚編〜

2016年の12月、生理が遅れてることで妊娠を疑ったところから全てが始まりました☀️
この国でまず確認する方法は、薬局で妊娠検査薬を買って利用することです。
生理予定日から使えるものが主流となっています。
市販の検査薬で陽性反応が出た私。

じゃあ次はどうすれば?



日本だと産婦人科にかかることが普通ですが、NZでは〜科と呼ばれるお医者様はスペシャリストと呼ばれ、必要と判断された時にしか利用しません。
NZでとりあえず何でもお世話になるのはGPと呼ばれるドクター達です✨
なので、とりあえずGPへ。

市販の検査薬で陽性だったんですと伝えると
「おめでとう!じゃあ今から一応再確認の尿検査してきてね」と言われ、
やってること市販のと一緒じゃねーかと思いつつ尿検査をし、
部屋に戻ると結果を待たずにすでに妊娠確定の体で話が進みます。

大体の予定日を告げられ、妊婦に配布する情報パックを渡されると「ミッドワイフを探してね〜。早めに探さないと埋まっちゃうから気をつけて、、あと妊娠8週ごろに最初のエコーを予約するように」とアドバイスを受け終了。


え、終わった?




妊娠してるのか半信半疑な状態で終了。
私も簡単過ぎてびっくりしました。
この適当さがNZですが、今の市販薬は精度がいいので大丈夫です。笑


日本だと即産婦人科でエコーもしてもらえるのですが、基本的にエコーも必要な時にしないのがNZ。
私は自然なスタイルとポジティブに捉えてます。

他人から聞いたのですが、胎内記憶に関して、多くのベビーが時折あるエコーを嫌っていたことがわかっているんだとか。
まあグリグリしてお腹押してるしね。苦笑
それを考えたら、エゴを捨てて我慢しようかと思いました。

とりあえずエコー予約をしてハッピーな気分でGPを去りましたが、
さて。。。次何しなきゃ?
ミッドワイフって何?


その2へ続く。。。。

コメント