ベビは歯ぐずり真っ最中、親は寝不足真っ最中

さて、我が家の次男はもうすぐ7ヶ月
まだ歯は生えていないのですが、機嫌が悪いこと!笑
もうすぐ生えてきそうな予感です。

ちなみに赤ちゃんの初めての歯は生後6〜9ヶ月ごろ、下の真ん中の歯から生えてくると言われています。(上の歯から生える子もたまにいるそうな)
時期が早い遅いは個人差があり、9ヶ月を過ぎても生えてこない赤ちゃんもいます。
1歳を過ぎてまだ歯がないという場合は専門医に診ていただく感じだそうです。

さてさて。
次男は今まで結構夜通し寝てたのに、最近は寝つきが悪いし
頻繁に夜中に起きるわ、泣くわ、授乳も頻繁。。。

親も子もしんどい時期


日本だと歯固めとか、冷やしたタオルとかを応急処置として聞きますが、
もちろんそれはNZでも対策としてよくあげられます。



ただそれ以外の選択肢もNZにはあります。

①Teething Gel / Powder
NZでは歯ぐずり用に歯茎に塗るジェルやパウダーがあるんです。

例えばWeleda  (ベビー用のおしりクリームも超定番!)のTeething Powder
こちらはパウダーをそのまま舐めるか、水などに溶かして飲む感じ。
味はどうなんでしょう。。。ベビしかわかりません。
1回量が小さじ1/4なのですが、最初は水にとかしていたものの
溶かして与えると果たしてちゃんと飲めているのかがわかりにくく、結局今はそのままパウダーを舐めさせてます。
舌触りはもそもそしちゃうので気になる感じでしたが味は美味しいようです。

②アンバーネックレス
ベビー用の琥珀のネックレスがあるんです。
こちらでは結構定番で、特に女の子はアクセがわりにとつけてるお母さんも多いです
(いや、男の子でも問題はないんですけどね)
石が体温で温まるとリラックス効果のあるオイルを放出するのだとか。。。。

いや、ほんとかよ?!!?

疑い深い私はまだ試していませんが、ヨーロッパ圏ではものすごい定番歯ぐずりグッズです。
日本で個人で販売していらっしゃる方はちらほらいるようですが、まだ数は多くないです。
ちなみにネックレス自体はNZD$30-40くらいです。

長男はおしゃぶりマンだったからか、そこまで歯ぐずり気にならなかったのですが
次男はおしゃぶり吸わないので、何かと自分を落ち着かせるのが大変なようです。。。

試してみようかなーーどうしようかなーー。。。

追記:Teething Powder利用のその後はこちらで


コメント