こどもと英語を学ぶ!洋書キッズレシピ本を集めてみました

さて、数日前にこどもと英語を楽しむためにレシピ本の利用をオススメしましたが、このページでは私が個人的にいいな〜と思う洋書レシピ本を集めてみました!

レシピレベルは私個人の感覚で判断します。笑
※私の料理レベルは中の下の主婦です。

さあどんどん行っちゃいましょー!

①Edmonds My First Cookbook
レシピレベル:★★
Amazon購入可能
前回ブログで詳細を紹介した本です。


②My First Cook Book 
レシピレベル:★★★
朝食、昼食、おやつ、デザートと4分野に分かれています。ラザニアやキャロットケーキ、スコーンなどなど。イギリスレシピのラインナップです。
Amazon購入
ちなみにこの著者さんはベジタリアン用のキッズレシピ本も出版しております。


③Kuwi's Kitchen - Kiwi Kids' Cookbook

レシピレベル:★★★
NZのこども向けに作られた、女の子が好きそうな感じの可愛いレシピ本。
レシピ自体は難しいものは少ないのですが、工程が英語なので、お母さんがある程度英語がわからないとちょっとしんどいかも・・・。


④Egg & Spoon
レシピレベル:★★★★
こちらもNZで生まれたこども用のレシピ本です。
ただ見た感じややレベルは高め。
というか工程が文章でのみなので、こちらは理解力が要。でもおしゃれな本ですよ!カフェとかに置いておきたいですね。


⑤Chop, Sizzle, Wow: 
 : The Silver Spoon Comic Cookbook
レシピレベル:★★★
見ての通りコミック風のレシピ本!
斬新!かつおしゃれですよね〜
そして工程が全て絵で描かれているの分かりやすいです。50ものレシピを掲載していてティラミスやアップルケーキなどのデザートも豊富。
英語に不安な方にはおすすめのタイプのレシピ本。



⑥Cooking Step by Step

レシピレベル:★★★
こちらはイラストではなく写真で説明されているレシピ本。これはこれでアリかなとも思うのですが、個人的にはレシピのチョイスがイマイチ。日本人ウケしない味のような気がしています・・・豆腐をケバブにしちゃたのねー。。。うーん。。。
Amazon購入


⑦Disney Princess Tea Parties Cookbook


レシピレベル:★★★★
きゃー!プリンセス夢見る女子たちが大騒ぎしちゃうレシピ本が2022年に発売です。か、可愛い・・・!(しかし我が家に女子はいません。苦笑)工程は英語での説明なので、少々難易度は高いかも。もはや大人女子向けのレシピ本です。こんなティーパーティーしてみたい!
紀伊國屋で購入


⑧The Official Harry Potter Baking Book
レシピレベル:★★★★★★
USJでもこんなレベル提供しないわって感じのハリーポッターオフィシャルレシピ本です。こんなの作れたらすごいなーと私は眺めるレベルです。苦笑 小説かな?と勘違いしそうな文章量。英語も料理も極めたい方へ!!!
ちなみに上のクレストパイは難易度5段階中の4らしいです。誰だよこんなのレシピ本に入れようと言い出したの。。。
Amazonで購入


⑨Disney the Simple Family Cookbook


レシピレベル:★
ハリーポッター見た後に見るとホッとするのは私だけでしょうか・・・。笑 工程は英語説明のみですが、随分シンプルなレシピばかりで、幼児から一緒にお料理を楽しめちゃいそうなこのディズニーレシピ本。具材も少なくて保護者としてはありがたい!
Amazonで購入


⑩Pancakes!: An Interactive Recipe Book (Cook In A Book)
レシピレベル:★
これは幼児向けパンケーキ仕掛け洋書絵本です。
ひっぱったり、回したりしながらお料理している気分になれちゃいます!もちろんこれを見ながらパンケーキも作っても良し。この仕掛け洋書絵本Cook in a bookは、このパンケーキ以外にもピザタコスクッキーがあり集めたくなる可愛さが魅力。
パンケーキ版をAmazonで購入



見てみると意外と面白いですよね!洋書レシピ本。こどもたちの興味が湧くならぜひトライしてください。
また良さげなレシピ本発見したらここに追加しようと思います。

コメント