夜間授乳をやめたら、少し寝てくれるようになったかも?!

次男は9月で1歳になったのですが、
なぜか生後8ヶ月を過ぎたあたりから夜泣きが続き
ちょっと私がヘタってました(プシュ〜・・・😇)


毎日7:30PMには就寝してくれるのは良いものの、
その後11:00PM、2:00AM、5:00AMと
なぜか新生児並みに目覚めては
おっぱいに吸い付いていました・・・
ひどい時は2時間おきぐらいに起きてた夜も😨


かと言って、真剣に飲んでいるわけでもなく
咥えたら大体すぐ寝落ち💤

もう夜中起きてからは自室でも寝てくれず
結局その後は添い寝に・・・
そんな毎日で結構疲れてました。

そんな時にふと読んだ育児記事で
「夜泣きと夜間授乳の関係性」を目にし
夜間授乳を止めることを決意!!



いつも夜中起きたらおっぱい加えるまで泣いていたので
夜間断乳初日はおっぱいを咥えられなくて
やっぱり泣いていました。
何事も初日が踏ん張りどころ!!
仕方なく抱っこでゆらゆら・・・でなんとか寝かせて添い寝
を繰り返して乗り越えます💦

2日目。
やっぱり11:00PM、2:00AM、5:00AMと夜中起きましたが、
少し抱っこしたところで落ち着いたようで
すぐ添い寝に移行できるようになりました。

3日目。
12:00PM、5:00AMに泣いておきましたが、
少しあやしたら泣き止んで寝入りました👏

3日しか経っていないけど
確実に夜泣きがマシになっている!!!
なんでもっと早く夜間断乳にチャレンジしなかったんだろうと後悔したぐらいです。笑


その後も夜間断乳継続中で
母は夜少しまとめて寝れるようになりました。。。
しかしいつになったら夜通し寝るのだー!!

コメント