アトピー肌にPinetarsol(パインターソル)を使ってみた

今1歳になった次男坊ですが、
生後8ヶ月を超えたあたりから首回りと膝裏、太もものあたりが
ややカサカサになり、かゆみを伴うようになりました。

私も産後アトピー気味ですが、
残念ながらこの遺伝子は次男に引き継がれてしまった様子。。。


日中はそこまで掻きむしることはしないのですが、
夜中体温が上がるからか、かゆくて起きてしまって
夜泣きも併発💦


夜ちゃんと寝てもらうためにも近所の薬局に相談に行きました💨

肌の状況と現状を薬剤師さんにお話しして薦められたのが
Ego Pinetarsol  パインターソル ソリューション



パインタール(松根タール)を利用した入浴剤で、
お風呂に入れて使うものです。
皮膚の炎症やかゆみを改善するメジャーな方法で
GPで処方される薬剤でもありながら
薬局で処方箋なしでも購入可能だそう💛
ちなみに近所の薬局で$19ほどでした。

ステロイドなどの強いお薬ではなく、赤ちゃんにも安全!ということで
我が家は病院にかかる前に、まずこれで様子を見ることに。




早速その夜に、薬剤師さんに説明を受けたようにお風呂を準備します。
ボトルを振ってから開けて、キャップ1~2杯をお湯をはった浴槽に。。。






ってこの色!!!!笑 むっちゃ黄色いんですけど!!!

そういえば

「すごい黄色だけど安全だから気にしないでね〜
 服についたりするのだけ気をつけて。」

って薬剤師さんに言われてました。笑笑



ちなみにちゃんと溜めたお風呂に溶かせば
お湯は若干黄色かな。。。のレベルになりますからご安心を。


匂いは松ヤニ?の匂いというか松の匂いです。
私は昔バレエを習っていたので、昔シューズにつけていたなと
なんだか懐かしくなる匂いでした。爆



そんなこんなで、このお風呂に浸かることをルーティンにして
風呂上がりはよくある自然派の保湿剤を使うこと数週間。



よくなってます!!










ありがとう薬局のお姉さん!!!


ちなみにこのPinetarsolはこのソリューション以外にも
バスオイルやクリームもあります。


また機会があれば使ってみようかな。。。。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
追記 2021.4
バスオイル使ってみたよ!こちらの記事へ



コメント