子育てに万能!一年中使えるメリノウールとは?

人間より羊が多いニュージーランドで、
私がとても有り難く毎日利用しているウール製品があります。


それは「メリノウール

これはメリノ種という羊の毛が素材となっているウールで
他のウールに比べてもやや値段は高め。

でも。。。
保温性が高い
薄手で年中使える
伸縮性があって子供に着せやすい
着心地抜群(生地が柔らかい)
洗濯後の乾きも早い

などメリットが多く
我が家は1年中メリノ製品のお世話になってます。

ベビー期はおくるみに
今は帽子や長袖セーターなどで大活躍!

ニュージーランドは1日の気温差も大きく
朝は寒いけど昼は暑い。なんて日も日常茶飯事。。。
そんな時は朝メリノを着ておいて、昼間は脱いで
カバンにしまっておきますが、
薄手なので嵩張らないのも優秀!!

冬場は上着のことも考えないといけないから大変ですよね。
嵩張るウールなんて動きにくくなるだろうし、着せれません。汗
でもメリノなら上着の下にも難なく1枚防寒で着ることができます!!


さて11月に入って
冬物セールが増えるのがNZ。

私はここぞとばかりにメリノウールを次の冬用に買い溜めます。
いつもは割高ですけど、セールになると50%OFF!!
(むしろセールになっている時しか買ってない笑)

この写真の帽子は8ドルでした〜


ちなみにメリノは防臭・抗菌効果にも優れていて
その機能性の高さからmontbellやicebreakerなどの
アウトドアブランドでもよく取り扱われています。

子供用の製品はまだまだ品薄ですが
今は日本のユニクロやワークマンでも時折見かけるようになりました♪

ぜひお試しあれー!

コメント