日本のテレビを海外で観るために

海外で生活する日本人がだいたい一度は感じること。
「日本のテレビが観たい!」

ニュージーランドのテレビは本当に面白くありません。苦笑
まずチャンネルが少ない&自国で作っている番組はニュースと残りちょっとぐらいで
ほぼほぼアメリカやイギリスの番組インポート。
テレビ局やる気ねー。。。。

2017年末に母と妹が年末年始にNZ滞在することになり
日本の紅白歌合戦がNZで観たい✨ということになりました。

ベビーも生まれてブンバボーンを見せてあげたいなと昨年から思っていたので
これを機にどうすれば日本のテレビがニュージーランドで見れるのか調査🔍
お友達から駐在員さんがどうしてるかとか聞いたり
こっちにいる知り合いに聞いたり。。。




調べてわかったこと。
結構色々ある。そして複雑😵

でもやってみなきゃわかんないなと思って
我が家はこれをチョイスしました。

Slingbox スリングボックス https://www.slingbox.jp/

簡単に説明すると、
日本の実家のHDDドライブレコーダーにこのボックスをつないで
それがインターネットを通してテレビを見れるようにしてくれるというものです。


機械にもあんまり強くないので訪問設置サービスも利用して
実家で設定してもらいました。
初期投資で5万くらいです。

訪問設置サービスやっぱりしててよかったです💡
というのもJCOMを実家ではつないであるのですが、その接続が複雑で
その結果Slingboxの接続も複雑でした。。。


でもつなげてよかったSlingbox!!!💓💓💓
毎日みてます日本のテレビ。
特に今オリンピックシーズン⤴
ニュージーランドは冬のオリンピックほぼほぼノータッチです。泣

たまに画質が荒くなったりしてますが、全く問題なく観れています💨

短所は日本で何か録画したい番組があるときは、HDDが使われるので
こちらでチャンネル管理ができません💧
勝手に変えちゃうと違う番組が録画されちゃう可能性も。

ですが私の実家ではほとんど録画することもなく
3−4時間の時差の関係で日本の夜にこっちはテレビはすでに消してるので
全く問題がなかったです。

ありがとうSlingbox🎵


コメント