妊娠9ヶ月に入りました

今週末で妊娠9ヶ月(32週)に入りました!
いやー早い。
妊娠がわかってから月日が経つのがここまではやいのかと驚くばかりです。

体重は妊娠前プラス9キロ。。。💦💦
あと1ヶ月でどこまで増えるのか。

前も話しましたが、こちらのミッドワイフは体重の管理がちょー適当です。
ていうかむしろ体重を聞かれない。笑

肥満児を出産しないためにも、自分で管理しないといけません。

NZだと基本3000g越えのベビーが普通だし、身体がもともと大きいお母さん方も多いので気にしてないんじゃないかと思います。

純日本人の私はそんなのんきなこと言ってられないので、とりあえず1ヶ月1キロ上限ペースを目指していますが、ここのところちょっとペースが早め。
普通に食べてるだけなのに不思議と体重が増えるんですよね。恐ろしい。笑



これだけ体重が増えると体の各所が痛み始めました。

まず腰痛。
そして肩コリ、加えて足の付け根。

痛むと運動不足になり→さらに体重増加 に悪循環。

コマッタコマッタ。


とりあえずストレッチメインで頑張ってます。

肩こりマッサージは旦那さんに頼もうかな。。。

そういや、陣痛と分娩に役立ちそうな指圧マッサージシートを発見。
旦那さんが出産に立ち会うという人は是非活用してみてください。




コメント