産後の腰痛に苦しむアラフォー。ピラティスを始める



息子二人は3歳と5歳のやんちゃ盛りになった昨年。
産後ずっと気になっていた腰痛を改善するために筋トレをしようと思い立って、ちょっと腹筋してみたのですが、まあ上がらない。笑えるぐらい腹筋できない。
腹筋たった数回でもうしんどい。笑

ここだけの話、学生時代はバリバリ運動部で体力も筋力も自信はあったのですが、二度の帝王切開を経て、子育てを言い訳に運動を疎かにしてきた結果、筋肉はごっそり落ちてしまったみたいです。

そりゃ腰痛にもなるよね。


でしばらく自己流で筋トレはしてたんだけど、なかなかうまく続かず、思い立って最近近所にできたピラティスジムに通うことにしました。

老後の自分への投資です!!笑

過去にジムに通ったり、ヨガに通ったりしたことはありましたが、ピラティスは人生初体験です。

ドキドキの教室の中を拝見↓





私の通うピラティスはリフォーマーと言ってこのような器具を使うグループクラスです。
これを使いながらコア(体幹)の筋肉を特に強化することで、全身の筋力と柔軟性の向上を目指します。

緊張の初クラス。。。
ピラティスってよく芸能人の誰がしているとかっていうよね。。まあなんとかなるっしょ。 そんな考えでクラスに臨んだのですが。。。


きれいにその想像を裏切られて、最初のクラス後もうヨロヨロでした。

想像以上にめっちゃ筋トレ!!笑

クラスに参加した日の翌朝、ベッドから普通に起き上がることが出来ないぐらい腹筋が痛くて、転がりながらベッドから這い出るレベルです。




でも久々に先生に必死に励まされながらも限界に挑戦することに快感を覚えた私は、気づけば彼是ピラティス歴10か月。
気になっていた腰痛ですが、気にならないレベルまで改善しました!! 腹筋って大事やねんな。。。涙


体重はなぜか増えていますが確実におなかの肉は減ったような気がします。
ピラティスがストレス発散にもなっているみたいで、週1レベルで通えるように継続中です。


結論
腰痛持ちのママさん、ピラティス超おすすめ
日本だとマットで行うピラティスとリフォーマーを使うものと種類として分かれているかもしれませんが、断然リフォーマーピラティス推しです。

ピラティスのクラスを探す際はその違いに注意してくださいね!

コメント