抗生物質に頼らずに風邪を治す! 0歳から使える生薬がある?! 〜Kiwiherb (キウイハーブ)〜











ここNZは冬真っ只中。

昨年のロックダウンもあって、子供たちが無菌状態にいた時間が長かったせいか、今年はまーよく風邪をひく(泣)
そもそも体調を崩しやすい子供達なのに、働く母としては子供たちの体調管理には四苦八苦です。

日本だと風邪などを引いたら、耳鼻科や小児科へ行って薬をもらうことが普通だと思いますが、ここNZでは風邪で病院(GP)へ行っても、余程症状が長引いたり重症でない限り抗生物質は処方されません。

そんな中で、我が家がとってもお世話になっている市販のお薬があります。


Kiwiherb (キウイハーブ)」というNZブランドで、
所謂西洋医学ではなく、100%ナチュラルな自然生薬を提供しています。
素晴らしいのが、子供向けの製品も多いこと!!

塗り薬は2歳以上の利用だったりしますが、
我が家が頻繁に利用しているシロップ類は対象年齢が0歳以上。
ベビーから使えるんです!!

調べると日本のナチュラル製品を扱うセレクトショップもあるようです。

ということで我が家で使っているものを、ご紹介!

 










まずはシロップ類。
我が家は3種類常備しています。

Children’s Organic Chest Syrup 
たんが絡む咳などに
Organic De-Stuff For Kids  
鼻詰まり・副鼻腔炎気味の時に
Children's Organic Throat Syrup 
喉が痛そうな時に


買った時は箱に入っていて、専用の軽量スポイトが付いてきます。









このスポイトで年齢に対応した量を取り、そのまま口に入れてあげるか、お水やジュースに溶かして飲ませます。

我が家の次男(もうすぐ2歳)は味や風味がわかるようになって嫌がるので味のついたものに混ぜています。
ちなみに長男はスポイトでそのまま飲んでいるので、
むちゃくちゃ不味いものではないようです。

我が家ではちょっと体調やばいな・・と感じたらすぐ飲ませています。
おかげさまで?そこから持ち堪えることも多くなりました。



もう一つ我が家にあるのが、この塗り薬。











De-Stuff Rub
ヴイックスのヴェポラッブ的なやつですが、これも100%ナチュラル。
これは2歳以上の利用となっています。

鼻詰まりがひどくて、寝つきが悪いそうな時はこれを胸に塗ってあげています。
匂いはヴェポラッブ近からずも遠からず・・・
個人的には昔祖母が使っていた粘土みたいな湿布(すみません名前は判らないです。苦笑)のような匂いも感じますが、嫌いな匂いじゃないです。
むしろ好きなタイプ。
2歳児は喜んで塗られています。

子供のためにナチュラルな選択肢を考えているお母さんたちには
ぜひKiwiherbオススメしたいです。

コメント