NZ定番コーンフリッターは幼児食に万能だった!

初めて料理関係で書いてみます。

長男がもうすぐ3歳になる私ですが、基本お昼ご飯は作り置き冷凍したものを簡単に出すスタイル。
パンケーキ、ちらし寿司、チャーハン、いつかのカレー笑 などが定番メニューなのですが
今日少し時間があったのでつくおきを足すことにしました。
食料庫をながめながら何にしようか考えていた時、目に入ったのがコーンクリーム缶
「そうだ。。。お義母さんにもらったんだった。。。。」


スーパーに$3以下で手に入ります。
ちなみにこういうやつです→

よく見るけど使ったことないな。。。
あんまりNZレシピ作らないんだよな。。と思いつつ笑
本日ついにNZ定番コーンフリッターを作ることにしました!!

↡↡3歳幼児用に私が少し改良した材料とレシピがこちら↡↡
ーーーーー
✤材料✤
コーンクリーム缶 410g入り 1缶
卵        1個
牛乳       50mlぐらい
小麦粉                180g
ベーキングパウダー 小さじ1
塩        少々
チーズ      50g (今回はスライスチーズ利用)
枝豆(冷凍を茹でたもの)お好きな量

✤作り方✤
①スライスチーズを5ミリ角ぐらいに刻んで、枝豆をさやから出して準備しておく
 小麦粉とベーキングパウダーを計量
②大きめのボウルに、卵を入れて少しといたら
 コーククリーム缶をそのまま全部→①の粉物、塩、刻んだチーズ、枝豆を入れて
 おたまや大きめのスプーンで混ぜる。※泡立て器じゃ重すぎます。詰まります。
③そこに様子を見ながら牛乳を少しずつ入れて、お好み焼きぐらいの重さの生地にする。
 お好みで牛乳少なめの硬めの生地にしても、牛乳多めのゆるめ生地でもいいと思います。
④お好み焼きの要領で両面焼いたら完成!
 ケチャップなどもお好みで使ってください。
 でもチーズ多めなら、それで十分味はつくと思います。
ーーーーーー

洗い物もボウル1つで楽チン!!
焼くまでもほとんど時間がかからず、ただ混ぜるだけ。

我が家の3歳児は枝豆を生地に投げ込んだり、混ぜたりと楽しそうにお手伝いしてくれました♬

もぐもぐ食べてくれたのでリピート決定です。
パンケーキに飽きてきたらぜひ試してみてくださいね〜



コメント