ゴミを減らすためにコンポスト始めました。

最近巷でも耳にする様になった「コンポスト」ってご存知でしょうか?

Compost コンポストとは生ゴミを堆肥(土)へ変えること、
出来上がった堆肥のことを言います。
毎日の生活で出る生ゴミや、家の周りの落ち葉などを、微生物や虫たちの力を借りて分解して土に戻すんです。

また堆肥に変える容器、エリアをコンポスターともいったりするそうなのですが、
ニュージーランドでは基本的にコンポストを行う容器はCompost Binと言うことが主流です。

面倒くさそうだな。。。と最初は思っていたのですが、
できる環境があるのなら地球のためにゴミを減らそう!と考え、我が家でもついに始めました。

ニュージーランドの場合、家は戸建の家屋がほとんどなのでかなりシンプルな生ゴミコンポストを作る、
もしくは容器を買って庭に置くことが多いです。
我が家の場合、庭で使っていない一角があったので、自作しました。


パレットを用いた簡単なものです。
DIY Compost Binと検索するとたくさん動画が出てきますので、もし自作されたい方がいらっしゃたら検索してみてくださいね。

使い方は簡単!この中に生ゴミをただどんどん捨てていくだけです!
その後少し土をかぶせて、時折ちょっと混ぜて、あとは放置。
我が家は普通のそこにあった土を利用しましたが、今はコンポスト専用の土もあるので、分解力に問題がありそうなら土も(あとはペットミミズさんも)考えたいと思います。

コンポストに入れることができるものですが、基本的な生ゴミは大抵オッケーです。
でも玉ねぎの皮だったり、魚や肉の骨などは分解にかなり時間がかかるので、時間がかかることが困る方は通常のゴミにしてくださいね。

やり始めて2ヶ月。ゴミは随分減りました!
思った以上に料理で出る食べ物クズは多いんだな。。。と改めて実感。
コンポストの中は完璧に土になっているとはいきませんが、ゆっくりと腐りながら分解されているような感じです。
今は冬と言うこともあり、コバエはもちろんいますが、虫が集りすぎて困ると言うレベルでもありません。
こんなに簡単ならもっと早く始めればよかった!と言うのが感想です。


しかし。。。!
日本だとこんな大きいコンポストをすることも、置くことも難しいと思います。

でも諦めないでください!方法はあります。


①専用コンポストバッグを利用する
こちらのLFCコンポストはとても使いやすそうです! https://lfc-compost.jp/
生ゴミの分解を促進しつつ、においを抑える特別な袋でコンポスト。
ベランダなどにさりげなく置けるのもとてもいいですよね。


②専用小型コンポスターを購入する
まだまだマイナーなコンポストですが、日本でもたくさん種類はあるんです!
口コミでの人気は次の2点。
まずは、家のどこに置くかを決めて用途に合ったものを探しましょう!


出来上がった堆肥は再利用資源に。
少しでも地球に優しい生活はじめてみませんか??

コメント