第二子妊娠中、風邪ひきました。

気づけば全く更新していませんでした。。。。
実は現在第二子妊娠中、現在24週に差し掛かります。
上の子と丁度2歳差の予定です。

一人目は男の子ですが、
まさかの妊娠14週で性別もわかり(早)もう一人メンズが増えることがわかっています。
今から食費が恐ろしい。 苦笑
エンゲル係数がー。。。

服も気回せばいいし、あまり買い足さなくてもイケるかなーと思ってはいましたが
新しい服やグッズに目移りするこの頃です。



そんな中、2週間ほど前に風邪をひきました。
薬は飲めず、ビタミンCとかマスクとかマヌカハニーで乗り切ろうを思ってましたが
副鼻腔炎に悪化。。。。
38度以上の発熱を繰り返し、GPにかかりました。
「あと二日様子見て全く治りそうになかったら飲み始めて」と抗生剤を処方され
結局よくはならず抗生剤投与。。。。
Amoxicillinという妊婦にも安全とこちらでは言われる抗生物質です。
※NZではそんなに簡単に抗生物質が処方されません。その話はこちらで。
抗生剤のおかげで随分元気になってきました。泣
やっぱり薬が必要。

日本のように漢方なども身の回りにはなく
東洋医学の力を身に染みて感じたこの数週間。
もう風邪はこりごり。。。
NZは今から冬本番ですが、無理せずに生活に気をつけようと思いました。


ちなみにNZ定番のマヌカハニーは予防と風邪のひき始めにはよく効きますよ〜

くれぐれもホットドリンクには入れないでくださいね。
大切な成分が死んじゃいますので。
オススメは小さじにすくって舐める方法です。
そのあと熱すぎない飲み物飲んでます。










トーストに塗ったり、ヨーグルトに入れたりするのもいいと思います!


そういえば最近、上の子がおしゃぶり卒業に取り組んでます。いやー大変。笑
その話は次回。。。

コメント