子どもが寝やすい室温とタイミングがある!

1月になりニュージーランドは夏真っ只中です。
と言っても日本ほど気温が上がらないのがありがたい!
私がいるエリアは一番暑くて28度とかそれくらいです。
(それでも暑い暑いとへばっている私は、もう日本の夏に耐える自信がありませんw)

また湿度は高くないので
太陽が沈めば自然と気温は下がってくれます。

それでもこの時期困るのが寝かしつけ


我が家のベッドタイムは大体7:30pmぐらいなのですが
日没が8:30pm以降になるこの時期は、
まだ暑いし、そして外が明るい💦
(一応子供部屋は遮光カーテンですが、
寝る前に過ごすリビングが明るい😓) 

3歳の長男はベッドで本数冊読めば、
もうあっという間に熟睡なのですが
1歳の次男はベビーベッドに入れても
小一時間寝ない日がたくさんあり、
寝かしつけ方法を模索する毎日です。苦笑

そんな中で最近特に気をつけるようになったのがこの3つ。

①寝る部屋の室温
NZでは一応寝やすい温度が20℃と言われていますが
子供によっては少し20℃よりも高い・低いの好みはあるかもしれません。
暑がりで汗っかきの次男坊は18〜19℃くらいの方が寝付きがいいです。

子供って眠たくなると手足や頭が温かくなりますよね。
その熱が下がり始める瞬間が寝入りやすい瞬間!
お風呂の後眠くなるのもそれが関係しているそう。

残念ながら我が家はリビングにしか冷房がないので
夏場は扇風機でしのいでいます・・・。
気温が高い日は、暑すぎて体内温度が下がらず
寝付けずイライラしてしまうみたいです。
「寝たいのに寝れない!」のは誰だってイヤですよね。

②ベッドに行くタイミング
お腹が膨らんだ時が寝やすいのは間違いありません。
大人だって食欲が満たされたら眠くなるものです!
我が家の場合、
お風呂→夕飯
→ちょっと遊んで→(次男はミルク)
→歯磨き→就寝
なのですが、
やっぱりミルク飲んだ後遊ばせてしまうと
逆にハイパーになってしまうことがあります💥汗

③寝る前は静かな環境を作ってあげる
寝る直前までテレビなどをつけていたら
脳内活動が終わらないままベッドに入ってしまい
あまり寝付けないことも多いです。
寝る前に絵本を読むというルーティンは
理にかなっているんだと思います💬


皆さんの寝かしつけ準備はどんな感じでしょうか?
他にも何かいい案があれば教えてください💛

コメント